SSブログ

ふだん遣いのマインドマップ【感想】早速描いてみる!! [本(自己啓発)]



kindleを買って以来、毎日日替わりの割引本はチェックしています。

今日は、初めて買っちゃいました!!

朝、目が覚めたらチェックし、面白そうだったので図書館の在庫を調べてみたら

1冊しかないのに9人待ち…


ちょうど、仕事や家事や英語や、色々なことに頭がこんがらがっていて、

モチベーションも下がり気味だったので、買っちゃいました!

そして、幼稚園に送っていったその足でカフェに行き、読んじゃいました。

このスピード感がたまらないですね~kindleは。。。


マインドマップの本は何冊か読んでいたけど、

ビジネス用というか、ブレストとかそういうのをするのに役立つという解釈で、

しかも男の人が書いた本が多く、あまり好きになれなかったのです。

今回は女性の著者、しかも家事や買い物メモにも使えるということで、

読んでみました。


前半は、マインドマップって、気軽に使えるよ、頭を整理したり、話し合いを見える化したり、

身近な人とのコミュニケーションツールとして使うのがおすすめよって話。

中盤は、たくさんの例がエピソード付きで紹介されています。

後半で、書き方のお話。


共感できることが多く、これはすぐにでもやってみたいぞ!!

普段から、頭がこんがらがるとノートに色々書き出していたのですが、

それをマインドマップにするとさらに効果が出そう♪


紐づけされるってことと、色をたくさん使うので視覚的に整理できる。

あとで書き加えるのが楽。

思考が見える化される。


メリットたくさんありそうなので、ふだんTODOリストを書くときには、

これからはしばらくマインドマップで描いてみようと思います!!

あと、子どもにも教えたい。育児を楽にするツールでもありそう。


事例のマインドマップを見て、思わず涙がにじんで来たものがありました。

部外者が見てもそうなんだから、描いた人、もらった人は、たまらんだろうな~

一枚のマインドマップには色々なものが詰まってる!!


>>描くだけで毎日がハッピーになるふだん使いのマインドマップ




nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。